九頭竜堂

サークル「九頭竜堂」のBlogです。 主に仲間内で遊んだTPRG(クトゥルフ・シノビガミ・サタスペ等)の話題や、ニコニコ動画でのリプレイ動画投稿、フリーシナリオの公開情報やコミックマーケットでの頒布物の情報をお知らせしています。

カテゴリ: イベント

コミケ当選、やったぜ

無事に夏コミ当選しました!
例年通りですが、当落発表の時期をすっかり忘れていて、
スタッフからのメールを受けて慌ててチェックした感じでした。

ありがとうございます、ヰノ上さん…!

というわけで、九頭竜堂は夏コミに参加します。
1日目(金曜日)東ミ13-a
姉妹サークルのブイン哨戒少女隊(13-b)との合同参加です。
DB3atV-VoAAcoh0DB3at_tU0AAqpmQ

国際展示場で僕と握手!~(*´ω`*)

新刊について

クトゥルフのシナリオ集を頒布予定

いつも通りなんだけどクトゥルフ神話TRPGのシナリオ集の新作を出します。

今回のシナリオのお題は「グリモワール(魔導書)」ということで、
魔導書を題材にしたシナリオを用意してあります。

各シナリオについて

ペレト・エム・ヘルゥ

「最近、百合と歴史とメタファーのことしか考えられなくなってきたんです…」
「男の子 は 男の子 同士 女の子 は 女の子 同士 で 恋愛 す べき だ と 思う の」の画像検索結果

”生姜維新”による、継続探索者向けのシナリオ。
時代は現代を想定していますが、他の時代や舞台にも対応できます。
いわゆるクローズド形式の”救済シナリオ”です。

死んでしまった大切な友達がいるアナタ。
日々を生きるアナタは、妙な話を耳にする。

「死者にもう一度会いたくないか?」
死者を生き返らせることができるのなら。
大切な人との日常を取り戻すことができるのなら。

アナタは困難に挑みますか?

シュウカツ戦線、異常アリ

「面接で訊かれてもいないシシリアン・ディフェンスの素晴らしさを話し続けてきた」
2b5323b9c254ee6bac3672ae9ed994fc986748ef1494753259

やらかしすぎな就職活動記事で話題の”ムオサム”による、就職活動を題材にしたシナリオ。
現代日本を舞台に行われる、学生探索者の就職活動記録。

20xx年、日本は不況の炎に包まれた。
経済は枯れ、雇用を避け、全ての面接はお祈りされたかのように見えた。
だが、就活は終わっていなかった!

就活生である者。就活生になる者。就活生だった者。
すべての人々におくる、神話的終身雇用をめぐる戦い。


彼女の望みが叶うとき

「リングドリームとか好きだから」
7677ddce_1246509524003

プロレスとホラーを愛する新人ライター”高久高久”による現代日本シナリオ。
アルバイトで立ち寄った屋敷を舞台に始まるクラシックホラー。

ある日、アナタは、友人からアルバイトの誘いが受ける。
その内容はとある資産家の屋敷の留守番役であった。
資産家の娘”宮野幸”との出会いを通して、神話的事件が姿を見せる。

地元で起こっている謎の行方不明事件。屋敷に隠された秘密。
アナタに、彼女の願いを叶えることはできるか。


夢幻幸運のグリモワール

「からくりサーカスは人生の教科書なんですよ~!だから読んでネ」
「からくりサーカス 童貞」の画像検索結果
新進気鋭のライター”リクラァカ”による現代日本向けシナリオ。
ふくびきで当たった豪華客船旅行から始まる、神話的事件。

間違いないといえるでしょう。
探索者の皆さん。
そう、アナタたちは幸運なのです

以上、夏コミ情報でした!

夏コミ当日をお楽しみに。
新刊情報はまた制作が進んだ段階で公開していけたらなと思います。

今年の夏は、国際展示場で僕と握手!(*´ω`*)

突然だけどニコ生でクトゥルフやるよ

いつって? 明日だけどな!!


通販情報はこちら

とらの通販ページはこちらからどうぞ
メロンブックスの通販ページはこちらからどうぞ

皆様ブログ上では初めまして。ヰノ上まもりです。

さて、新生活が始まったりと慌しい時期に差し掛かっていますが、
サークルでも動きがありまして、

このヰノ上まもり……

な、な、なんと!!
『ブログ管理人』に抜擢されました!!!

ぱちぱちぱち……
 
…………。

こんなたいして更新もしてない過疎ブログ任されてどうしよう…
任されたんじゃなくて押し付けられたんじゃ……
はい!めでたいですね!!

精一杯務めさせていただきますので
皆様どうぞ暖かく見守ってください……


そして一つお知らせです。

遅ればせながら!!!!

『九頭竜堂』&『ブイン哨戒少女隊』C92申し込み完了!!

……していました(小声)

今回も長南さんにキュートサークルカットを描きおろしてもらいましたよ~!

C92カット1


C92カット2

毎度お知らせが遅れるのは九頭竜堂のお約束ですよね

うんうん

うん……

…………

そういうとこ変えていくからな!!!
ひふみいろは!!(半ギレ)

コミケ今年も当選することを願って

新年あけましておめでとうございます!

そして冬コミお疲れ様でした!

新刊の『仮面ノ書』『ツミノ書』や既刊を多くの方に手に取っていただいたほか、
「シナリオ遊ばせてもらってます」等の嬉しいお言葉をくださった方もいらっしゃって、とても励みになりました。

C91の九頭竜堂ブースに来てくださった皆さん、ありがとうございました


ブースはこんな感じでした。

20170102

今回はひふみいろはムオサム生姜維新リクラァカ未野こうげ+サークル外からの売り子1名での参加で、サークルのママこと長南が不在だったため色々手こずりましたが、何とかなりました(たぶん)

こうげさんのスケブが途中からブースに設置してあったのですが、開会時の画像しか残っていませんでした……。


新刊の委託販売はメロンブックスにお願いしています。
当日来られなかった方もぜひ手に取ってみてください。委託先がとらのあなから変更になっているのでご注意ください。

↓メロンブックスのページはこちら↓

『仮面ノ書』通信販売ページはこちらをご確認ください

『ツミノ書』通信販売ページはこちらをご確認ください

ご意見ご感想お待ちしています。


今年も色んな創作物を発表していきたいと思っています(既にいくつか企画案もあがってます)ので、2017年も九頭竜堂をよろしくお願いします。

九頭竜堂スタッフ一同

先日の8月14日、コミックマーケット88が終了しました。

九頭竜堂も冬コミに引き続き、夏コミにもサークル参加させて頂きました。

サークルブースでは、新刊の「九頭竜堂CoCシナリオ集第四章―月の書―」のほか、既刊を頒布しました。

今回は初の壁配置ということで、新鮮な時間を過ごすことができました。すっごい感動です!

また、差し入れも参加者の皆様から沢山いただきました!

中には、ファンレターをもってきてくださった方も!!!!

感謝感謝でございます。

サークルをお尋ねいただいた一般来場者並びにサークル参加者の皆様

誠にありがとうございました!!!

また、夏コミの雰囲気については、

サークルスタッフの櫻さん
が夏コミレポマンガを描いてくれましたので、

この場で転載させていただきます!(転載許可してくれた櫻さん、ありがとう!!)


CMmyo9YUAAAd2_g
CMmypnaUYAAw7tx

CMmy6zIUEAACHn2
CMmy7UBU8AAXKHj

……とまぁ、楽しい夏コミでございました。

1日目イベント終了後に、いきなり大雨になったりするあたりも、

コミケって見えない何かに守られているんだなぁ

とつくづく思わされたり……

イベント終了後は、スタッフの男衆で焼き肉を食べて打ち上げしました。

何かと見苦しい打ち上げでしたが、楽しい時間でした。



それから、Twitterで「委託販売はまだですか?」というお問い合わせをいただくので、

この場を借りて、

新刊の委託販売のアナウンスを行わせていただきます


九頭竜堂CoCシナリオ集第四章―月の書―は2015年8月18日現在、

とらのあなにて委託販売を行っております
。 

とらのあな通信販売ページはこちらをご確認ください


また、全国とらのあなショップにて店頭販売も行っております

九頭竜堂シナリオ集第四章―月ノ書―取扱店舗はこちらをご確認ください

 

皆様お久しぶりです。ひふみいろはです。それからメリークリスマス!!!ブログを更新したたった今、今日がクリスマスイブであることを知りました。社会人同人作家に休みなどないのです…(遠い目)
この半年間ほど、水面下でいろいろと活動をしてきました。
ネットでの浮上はお久しぶりということで、皆様からは「ひふみいろは働け」と思われているかもしれません。一応お仕事はしているんですよ!?
そんな自虐はさておき…

今回の更新は、コミックマーケット87の告知でございます!
コミケまで残り一週間を切ったしね…ちゃんと宣伝しておかないと長南に怒られてしまうので、仕事合間にシコシコと記事を書いたのでござる。

九頭竜堂はコミックマーケット87 2日目(12月29日) 東サ-38bにて、新刊を頒布します!
C87ブース位置
会場の地図でいうと↑の位置になります!


そして気になる新刊情報ですが…九頭竜堂CoCシナリオ集の第三弾を製作しました

「いつも通りの九頭竜堂ですね」皆様はそうおっしゃるかもしれません…

ところがですね…今回はいつもと一味ちがうのですよ!
今回のシナリオ集第三弾はなんと二種類存在します!


その名も、
白表紙_pixiv調整
九頭竜堂CoCシナリオ集第三章-白ノ書-(B5版)

黒表紙_pixiv調整
九頭竜堂CoCシナリオ集第三章-黒ノ書-(B5版)

でございます!ポケモンのDSタイトルみたいな分け方になってしまったのはナイショな!!

九頭竜堂発足1週年を記念して製作された今回の同人誌には、それぞれ4つのシナリオが収録されています。
収録作品の傾向はいずれも短~中編が3本、長編が1本でございます。
初心者向けに遊びやすくを目標につくりましたが、プレイ推奨人数やストーリーの雰囲気、モチーフ等で差異を出して工夫をしているという感じです。
いずれもライターの個性が出ていて、面白いシナリオ集となっていますよ!
全体の傾向としましてはクローズドサークルとシティシナリオが多い感じでしょうか。

また、よく会場で聞かれるので今回のシナリオ集には明記をしてありますが、新刊の収録シナリオを遊ぶにあたっては、『必須の』サプリメントはありません
なので、基本ルールブックと相手さえいればどなたでもプレイできます
以下、各本について簡単に紹介をば!!!

【白ノ書】
第1部「オマモリサマ」
著:ひふみいろはwith角石亜乱・ぶんがく 原案:長南紅梨 絵:長南紅梨
クローズドサークル ジャパニーズホラーの短編シナリオ

第2部「落ちてきた竜」
著:エポロル 絵:長南紅梨
シティアドベンチャー 伝承を扱った短編サスペンス

第3部「彼方よりの橋」
著:えのおん 絵:長南紅梨
シティアドベンチャー 精神疾患を扱った長編シナリオ

第4部「瑠璃ヶ島奇譚」
絵:睦月ジューゴ 絵:けこみ
ウィルダネスアドベンチャー ジャパニーズホラーの短編シナリオ

image-008
今回からレイアウトを改定して、二段構成となりました

image-053
白ノ書の表紙・主要な挿絵は長南紅梨が担当


白ノ書収録シナリオ「オマモリサマ」、「落ちてきた竜」には、前者に予告PV、後者に体験版リプレイ(シナリオ序盤までのリプレイとなっています)がそれぞれニコニコ動画に動画投稿をしてあります。是非ともご視聴くださいませ!!!




【黒ノ書】
第1部「妄執を越えて」
著:ひふみいろは 絵:佐東樹
クローズドサークル 伝奇系の短編シナリオ

第2部「地に潜むもの」
著:ふるむん 絵:佐東樹
ダンジョンアドベンチャー 伝奇系の短編シナリオ

第3部「ヨシュアの旅」
著:ずんだ 絵:ANGE
クローズドサークル 毛色の非常にかわった変則短編シナリオ

第4部「アイノカタチ」
絵:しゅーじん 絵:レノン
シティアドベンチャー 王道サスペンスものの中長編シナリオ

image-054
黒ノ書の表紙・主要な挿絵は佐東樹が担当

上記シナリオ集二冊を、コミックマーケット87にてそれぞれ1000円で頒布します。
九頭竜堂の過去シナリオ集をご存知の方はご存知かと思われますが、今回も新刊の巻末にオンライン上でのセッション向けコンテンツがDLできるパスワードを付属しています!

そして、今回は二種類の新刊を製作したということで、一緒にひとつグッズもつくってみました。
なななな、なんと!!! 
image-1 (1)
そうです、オリジナルクリアファイルです!!!
折角の1周年記念、ご来場の皆様にも形の残るものを差し上げたいと考え製作しました!

九頭竜堂オリジナルクリアファイルは、イベント当日に白ノ書、黒ノ書をセットで購入してくださった方に進呈させていただきます!いうまでもなく無料プレゼント品です!!!
イベント限定品ですので、是が非でも欲しいという方は、さほど焦らない程度に早めに(複雑表現)九頭竜堂ブースまでお越しくださいませ!
プレゼントはクリアファイルが品切れ次第終了となります(目安として、午後2時くらいまでは残るように生産いたしました)。


なお、九頭竜堂CoCシナリオ集第三章-白ノ書-、-黒ノ書-はそれぞれとらのあなでの委託販売も行います
イベント参加できない方々にも、手に届くようにいたしました!
現在、下記URLにて予約受付中でございます!

・九頭竜堂CoCシナリオ集第三章-白ノ書- 通販ページhttp://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/81/040030268170.html

・九頭竜堂CoCシナリオ集第三章-黒ノ書- 通販ページ
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/77/040030267745.html


また、イベント当日には越智満高校新聞部様の新刊、大正クトゥルフリプレイ「魚人姫」の委託販売も行います
「魚人姫」のイベント頒布価格は1500円でございます
 
040030263098-1p

こちら の書籍もとらのあなにて委託販売の予約受け付け中ですので、イベント会場に足を運べない方は下記URLの通販ページを御覧ください!

・クトゥルフ神話TRPG大正リプレイ「魚人姫」
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/30/040030263098.html


さらに、今回は越智満高校新聞部のbubudogさんと、「せっかく委託販売するのですから、一緒に何かグッズでも創りませんか?」というお話をしたところ、なんと快い承諾をいただきました
そして、実際に創ってみたグッズが、こちらの品でございます
ピック見本
九頭竜堂&越智満卓コラボピックストラップ~!!!(CV大山のぶ代)
 
それぞれの面に九頭竜堂と越智満高校新聞部のイラストがプリントされています。
ピックには穴あけ加工が行れているので、ヒモを通してストラップになっているのです。
ちょーうど本日、試作版が完成いたしました。せっかくなので実物写真を開帳いたします~!!


ohapTsZe
ピックストラップ実物。スマホにつけて写真撮影してみました。
こちらは九頭竜堂の面 ロゴが大きくプリントしてあります

RQHq38s1
そして裏側が、越智満さんの面でございます!
プリントされた大仏の顔がかわいいですね!

こちらのコラボピックストラップは、コミックマーケット87イベント会場にて九頭竜堂CoCシナリオ集第三章-白ノ書-黒ノ書-と、委託販売の「魚人姫」をセットで購入いただいた方にプレゼントいたします。当然こちらも無料プレゼント品です!!!!
イベントだけのために製作した、数量100個の限定品のため、希望者様はお早めにお求めください!

※九頭竜堂&越智満新刊セット購入者様も、上記クリアファイルのプレゼント対象者となります

 昔から、サークル内で「ピックストラップつくりたいねー」という話が出ていました。九頭竜堂1周年記念となるコミックマーケット87にて、ついに悲願が達成されたので感動モノです。これからはコミケ毎に、記念ピックストラップを生産していきたいです。「九頭竜堂といえば、記念ピックストラップ!」といっていただけるようになるのが目標デス!

 ところで、まだあとひとつ、コミケ当日のための特別な企画が残っていたりしますが、まだ準備中なので公開はありません。コミケ直前に当ブログもしくは(12月28日追記)29日イベント当日には、長南紅梨によるスケッチブックの応答もございますよ …(意味深)

 以上、イベントのお知らせでございました!!
 最後にもう一度だけ復唱いたしますと、九頭竜堂のブース位置は、コミックマーケット87 2日目(12月29日) 東サ-38bでございます!!!
 イベント当日は私、ひふみいろはと、長南紅梨が売り子をしておりまが、是非ともよろしくお願いします!!!

 yukkuriiroha
あなたのお口の恋人 ひふみいろは

 
---------------------------------------- 
追記
上記九頭竜堂&越智満高校新聞部の新刊の完全無料プレゼント企画が現在進行中です。
Twitterアカウントを所持してさえいればどなたでも参加できる企画となっておりますので、是非ともご参加ください !!
参加〆切が12月26日(金曜日)24:00までなので、お忘れなきようご注意ください!
イベント詳細は下記イベントページをCHECK!!
 http://twipla.jp/events/123873

このページのトップヘ