九頭竜堂

サークル「九頭竜堂」のBlogです。 主に仲間内で遊んだTPRG(クトゥルフ・シノビガミ・サタスペ等)の話題や、ニコニコ動画でのリプレイ動画投稿、フリーシナリオの公開情報やコミックマーケットでの頒布物の情報をお知らせしています。

カテゴリ: お知らせ

当サークルについて諸々

(2017/04/05)更新
記事中の情報内容が古かったため、大幅に更新しました(ひふみいろは)

九頭竜堂について

九頭竜堂は京都を本拠地とした同人サークルです。
(京都が本拠地ですが、県外のスタッフも多数います)

デジタルゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム、TRPG)の制作&頒布が活動目的です。
vr_game_pad
trpg_people
設立当時は大学生を主体としたサークルでしたが、現在は社会人の比率が多くなりました。

サークルのあゆみ

2013年 12月 大学生を主体としたサークルとして設立 コミックマーケット85出展
2014年 08月 コミックマーケット86出展
2014年 12月 コミックマーケット87出展
2015年 08月 コミックマーケット88出展
2015年 12月 コミックマーケット89出展
2016年 08月 コミックマーケット90出展
2016年 12月 コミックマーケット91出展
2017年 08月 コミックマーケット92出展

Blogについて

Blogでは、サークルの活動イベントのお知らせ、サークルメンバーの雑記を扱います。
今後の記事では、現在のサークルスタッフを紹介していく予定です。

サークルの制作物について

以下は、サークルの制作物に関するリンクです。

メロンブックス委託販売ページはこちらからどうぞ
とらのあな委託販売ページはこちらからどうぞ
ニコニコ動画のサークルアカウントはこちらからどうぞ
pixivのサークルアカウントはこちらからどうぞ

ニコニコ動画のリプレイ動画について

お問い合わせを多く頂いております、クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画ですが、
現在続きを制作中です
大変長らくお待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただけたらと思います。
投稿については、追ってBlogにてアナウンスさせていただきます。







スタッフ募集中

九頭竜堂ではサークルスタッフを随時募集中です(2017/0406現在)
募集中
  • 職種:限定なし 活動内容との関係を問わず専門技術を持った方も歓迎
  • 応募:右アドレスに連絡ください。hihumi_iroha☆yahoo.co.jp ←☆を@に変更

皆様ブログ上では初めまして。ヰノ上まもりです。

さて、新生活が始まったりと慌しい時期に差し掛かっていますが、
サークルでも動きがありまして、

このヰノ上まもり……

な、な、なんと!!
『ブログ管理人』に抜擢されました!!!

ぱちぱちぱち……
 
…………。

こんなたいして更新もしてない過疎ブログ任されてどうしよう…
任されたんじゃなくて押し付けられたんじゃ……
はい!めでたいですね!!

精一杯務めさせていただきますので
皆様どうぞ暖かく見守ってください……


そして一つお知らせです。

遅ればせながら!!!!

『九頭竜堂』&『ブイン哨戒少女隊』C92申し込み完了!!

……していました(小声)

今回も長南さんにキュートサークルカットを描きおろしてもらいましたよ~!

C92カット1


C92カット2

毎度お知らせが遅れるのは九頭竜堂のお約束ですよね

うんうん

うん……

…………

そういうとこ変えていくからな!!!
ひふみいろは!!(半ギレ)

コミケ今年も当選することを願って

こんばんは、長南です。また例の如くデザイン案の公開です。

satomine_chihori_fa_blog

こちらは「可愛い」より「美人」を意識してました。実は当初のデザインからだいぶ変わったキャラだったり…最初の案?見つけたら追記しときます()
時間的余裕がなかったせいで前のデザインよりも描き込み少なし。

たぶん今週を乗り切れば締め切りに関しては大丈夫…なハズ。あとは個人的に動画や他イラストや秘密の計画をば……
来週には新刊の表紙や各種新情報等を続々公開できると思いますので、楽しみにしていてください~ではでは。

こんばんは~長南です。
早速ですが、今週もライターさんと打ち合わせしたキャラクターデザイン案を公開致します~ 
inaba_neko_color
 このコはライターさんからの要望が強かったような覚えが…お見せした後に少々手直しが入ったのですが、これはその前の案のものですね。どんなキャラクターなのか個人的にも楽しみです♪

 そういえば以前、記事で「ライターさんからはキャラクターのイメージカラーについて指定を頂くようにしている」との話をしたような気がするんですけども、なかなかに「」や「」「」が多くて困ることがあります(なんか愚痴っぽいw)
イメージカラーというのはキャラクターの性格にも通じる程度に情報を含んでいるものだと思っているので、一度そのへんの定義をしたためておく必要があるなぁ…というのが今回の発注における反省でした(早いな!)
色に関する知識って、普通の人にもある程度興味持ってもらえる話題だと思うので時間があるときにでも記事におこすかもしれません…


 そんな感じで今週もコミケ準備は進行中なのです(吐血) ではでは~ 

久しぶりの更新になります。長南です。
Twitterをご覧の方はご存知かと思いますが、年末の
コミックマーケット87に九頭竜堂当選しました!
日付は12月29日(2日目)で場所は東サ-38bになります!
 (↓位置はこちら!)
C87ブース位置
 
 Twitterでの情報公開に併せて、今週から毎週末ここで冬コミの情報を更新していきます~
 今回のコミケでは他サークルの委託販売を受けることになっています。詳細はまた後日に告知していきます!

先週の続きで今週もシナリオライターさんと打ち合わせたデザイン案を公開したいと思います。

sawarabi_ayako_design
 外見から医療関係者ですかね…?(すっとぼけ)
彼女がどのシナリオに出てくる、どんな人物なのかはお楽しみです!
いろいろメモってあるのは「デザイン進めてるんですけど、どうでしょ?」というお伺いです。
こんな感じでコミケへの準備は着々と進行中なのです~


(ちなみに先週のモノはこちら↓ 
 chikamori_rika

このページのトップヘ