九頭竜堂

サークル「九頭竜堂」のBlogです。 主に仲間内で遊んだTPRG(クトゥルフ・シノビガミ・サタスペ等)の話題や、ニコニコ動画でのリプレイ動画投稿、フリーシナリオの公開情報やコミックマーケットでの頒布物の情報をお知らせしています。

こんにちは。”性欲大魔神ライター”ことムオサム(@naoper1019)です。

スタッフの”まもりお姉ちゃん”ことヰノ上まもり(@i_mamori)さんと、”自称クソザコナメクジ主催”ことひふみいろは(@hhmirh)おじさんの二人から、『ボクっ娘ボクっ娘言ってる暇があったら記事の一つでも書け』と怒られたので記事を書くことにしました。

おじさんのアンケートを丸パクリして、ツイッターでブログのネタアンケートをとったらこんな感じになりました。


というわけで、創作のネタになりそうな言語学や海外の話をします。

そもそもお前は誰だ

  • 名前:ムオサム
  • 所属:九頭竜堂(2013年12月設立の同人サークル。現在スタッフ約10名)
  • 役職:シナリオライター、ムードブレイカー(唐突に下ネタを言って雰囲気を壊す役職)
  • サークル加入動機:三年前、ノリでリプを飛ばした(地味に古参メンバー) 

本題

の前に諸注意

本ブログ記事は、創作で使いやすくするために、かなり大雑把で厳密には不正確、失礼な表現を多用しております。
特定の言語、団体、国、宗教、その他を貶める意図はございません。
また、筆者は言語学専攻とはいえ、たかが学部四年生です。知識レベルでいえば彼くらいの雑魚です
_SX355_

鵜呑みにしないでください。

民明書房みたいなことをしてみよう 

B_Oi-oKUQAA3Iay

民明書房とは、『魁!!男塾』に登場した架空の出版社のことです。
上の画像のように、創作の武術や奥義に説得力を持たせるため、架空書籍の引用というかたちで歴史や文化の創作を行っているわけですね。

 ……ピンと来た方もいらっしゃるでしょう。これ、CoCのシナリオにそのまま応用することができるのです。

 ある小さな村で、村おこしのために作られたカエルのゆるキャラ『かまケロ』。
村の外での知名度はないに等しいですが、村中で愛されています。
探索者達はこの村を旅行で訪れ、楽しく過ごしていましたが、ある日村人たちが、他の旅行者を『かまケロ』への生贄として捧げていることに気付いてしまいます。
実は、『かまケロ』はゆるキャラなどではなく、ハワイのカルトで信仰されている死と破滅の神、『カーマケロア』だったのです……  

cult_kyoudan

みたいな。 伝わったでしょうか。
『かまケロ』 という架空のゆるキャラが、実は邪神だった……というシナリオに説得力を持たせるため、ハワイの文化創作を行っているわけですね。

『日本でなんでもないと思われていたものが、実は外国のカルト由来の悪しきものだった……』
なんてよくありますし、普通にやるだけなら、ハワイじゃなくてスコットランドだろうがトルコだろうが好きな地域を選べばいいわけです。

ところが、ここでちょっと言語学知識を発揮すると、適当に地域を選ぶより説得力のあるものが作れてしまうのです!! 

言語の音についての話 

全ての言語には、音体系(音韻体系)というものがあります。 例えば、外来語、固有名詞等を除いた日本語本来の単語の中に、『ヴァ』とか『ディ』とかそういう音を使うものはありませんよね。 もっと言うと、日本語だけを喋っていたら、↓みたいな音を発音する機会がそもそもありませんよね。

日本語にない音サンプル 

どうでしょう。『しゃ』っぽく聞こえちゃった人のために、参考として『日本語のしゃだとされている音』 のサンプルも置いておきますね。

日本語の『しゃ』だとされている音 

先程の『日本語にない音サンプル』でお聞かせした音声は、無声歯茎側面摩擦音(長い)という音で、イギリスのウェールズ語等で非常に頻繁に使われます(一部言語学生の間では、その発音しにくさから、死のllと呼ばれたりしています)
35

まぁとにかく、何が言いたいかといえば、 言語によって使われる音の種類と組み合わせが全然違うから、架空のキャラクター名を作るならそれに沿って考えよう!! ってことです。

例えば、ウェールズ語圏で生まれた邪神に、『ザンサツチャン』なんて名前をつけても全ッ然説得力がないわけです。だってそんな音の組み合わせしないもん!!!!!

 

じゃあどうすりゃええねん

『○○(好きな言語名) 音体系』ってグーグル先生にきいてみましょう。

嘘です。いや、慣れてきたらそうしていくと捗るんですが、とりあえず今回は、日本語っぽい音体系を持つ言語について紹介したいと思います。

日本語っぽい音体系を持っているということはすなわち、テキトーにひらがなを並べて作った名前でも、その言語の言葉っぽくなる!ってことです。素晴らしい!

 

おすすめ言語 ハワイ語

hawaii_islands_map

ハワイ語の音体系は、p, k, m, n, w, l, h,ʔの子音八種類と、a, e, i, o, uの母音五種類で、日本語と同じくほぼ完全な開音節言語です。


わかりやすく言うと、日本語のぱ行、か行、ま行、な行、わ行、ら行、は行とほぼ同じ音と、小さい『っ』、あとは伸ばし棒『ー』だけを使います

実在する語彙も、「ʻohana(おはな)」で家族を意味したり、「akamai(あかまい)」が頭いいという意味になったり、とにかく日本語っぽいです。(あかまいの語源は本当に頭いいから来てるらしいです)

なので ぱ行、か行、ま行、な行、わ行、ら行、は行の音をテキトーに組み合わせて名前を作れば、とりあえずハワイっぽくなります! (失礼)

しかも、ハワイは日本の旅行者や日系人が多いですから、『ハワイの小さな集落で祀られていた像を馬鹿な旅行客が盗んでしまったのがすべての発端である……』とか、『元々は日本のカルトで信仰されていた土着神を、ハワイに移住した日系人が信仰し続けていた……』とか、日本と絡めたシナリオフックはでっち上げやすいですしね!(言い方)

もちろん、ハワイ神話も極めて興味深いですから、少し調べればシナリオフックが溢れてくるはずです!
 

応用編

はい。いやいや、テキトーに並べるだけじゃ満足できんぞ。もっと意味的に説得力のある方法がしたい! という方、解決策があります。

辞書をひきましょう。
 

幸い、ハワイ語には中々できの良い辞書がございます(比較的マイナーな言語はそもそも辞書がなかったりする)

結構いい辞書 

こちらです。

ここの検索バーにローマ字で単語を打ち込めば、その単語の英語訳を出してくれます。
英語が分からない方は検索結果をグーグル翻訳先生にぶち込みましょう。

43
 
ちなみに、この検索バーの上にあるāみたいなやつは、それぞれ伸ばし棒(長音記号)をつけた音を表してます(āなら『あー』)

なので、伸ばし棒(長音記号)含んだ検索がしたいときは、『a-』などタイプせず、こいつをクリックしてあげましょう(もう一個ある’みたいなやつは小さい『つ』にあたる音です)

こいつを使って、意味的な裏付けもとっちゃいましょう!

 

とはいえ

テキトーに打ち込んだ単語がそのまま適したハワイ語の意味になることはまずないでしょう。

そういう時は、ひらがな一文字や二文字ごとにバラして検索して、それぞれの意味をくっつけてあげましょう!

例えば、私が記事冒頭で出した『かまケロ』という名前は Kā(か)、make(まけ)、lo(ろ)という三部品にバラして検索をしました。

すると、 には『走る、急ぐ、投げる』といった意味、makeには『死、殺害』、loとはちょっと違いますがloaには『とても、長い』といった意味があったので、なんか死神っぽいからよくない? ということで採用しました。(失礼)

と、こんな感じで興味がわいたらみなさんもやってみてください!!

 

宣伝

今回の記事で紹介した、言語の音体系や語彙に基づいて創作の背景を決める手法は、自作シナリオ『ニトワルシ』でも用いております。ぜひご一読ください!
43caa25f

ちなみに、ハワイではなくアメリカ本土のインディアンコミュニティを舞台にしております!
お気づきかもしれませんが私はアメリカ先住民大好きマンです! ふはははは!

シナリオ『ニトワルシ』は、九頭竜堂CoCシナリオ集第五章-雪ノ書-に掲載! とらのあなさんで購入できます!  

サークルブログへの「”クトゥルフ” ”シナリオ” ”書き方”」というアクセス記録を検知。
どうやら、クトゥルフのシナリオの書き方を求めている人がいるらしい。
まだ見ぬ読者の要求に答えるため、私はひとりパソコンに向かうのであった…。


クトゥルフのシナリオ作成で最低限必要なことを話します

今日はクトゥルフ神話TRPGのシナリオ制作/書き方について話そうと思います。

九頭竜堂はいちおうTRPGサークルですし。 
クトゥルフ神話TRPGのシナリオ書き方系の記事は、読者さんも関心あるみたいですし。

ライターとしてのおまえってどんなヤツよ

  • 経歴:公開シナリオを書き始めたのは2013年8月~(それ以前は友人用に)
  • 本数:公開or頒布したシナリオで10本。文字数でいうと40万字弱。
  • 監修:サークルから出てるシナリオ本の収録シナリオの赤入れおじさん
  • 自覚:特別な才覚があるわけでもなく、ライターとしては平凡。
  • 思考:(´-`).。oO(@raxakun、監修代わってくれねぇかな…)
これらの情報を通して僕がいいたいのは、
自分は門外漢ではないが、かといって達人でもない”ということです。

あくまで今回の記事では
”このひふみいろはってヤツは、こういうことを考えてるんだな”
…という程度で読んでやってください。


「”状況”に対する”行動”と”結果”を意識すれば」いい

シナリオ作成で重要なのは、”状況”の設定と、それに対する”処理”、”結果”です。

状況=探索者が何かしら行動することが要求される空間/時間
行動=探索者の選択と、それに伴うゲーム処理(ダイスロール or ロールプレイ etc...)
結果=行動への応答(物語の進行 or データ追加、変動 etc...)

以上の要素を、架空のシナリオのワンシーンに当てはめてみます。
サンプルとして用意するシナリオの書式は、九頭竜堂のシナリオ集独自のものに準じます。
(公式の書式と違うのはご容赦ください。)
寒さ。飢え。そして世界の裏側に存在する真実に触れた探索者。
あなたがやっとの思いで小屋に戻ると、そこには死体がありました。
ひとりの少女の死体です。それはよく知っている、あなたの幼馴染だったものです。
一連の事件の中で命を落とした、●●です。
死体は新鮮です。あなたが望むのであれば、死体を食らうことで飢えを凌ぐことができるでしょう。


▼死体を食べる場合
 友達だった彼女の死肉を喰らう中で、あなたは自分の中にあった大事なものを失っていくのを感じました。
 描写終了後、死体を食べたものは1D4/1D20の正気度を喪失する。
 一連の処理の後、以下の描写を行う。
 しかし、あなたの行動は、この極限状態で生存する上では重要なことです。
 死体を食べるのをやめますか?
 描写終了後、探索者に死体を食べるのをやめるか問う。
 探索者が食事をやめない場合、探索者を屍食鬼として新たに作成する。

▼死体を食べない場合
 あなたたちは凍える寒さと飢えの中、救助を待ちます。
 それは、自身の身を危険を置く無謀であり、しかし人としての尊厳を守ろうとする決意でもありました。
 描写終了後、1D3回の<CON*3>の判定を行う。
 判定を失敗する毎に、STR1D3CON1D3POW1D2ずつ失う。

ひふみいろは ”過去のボツ原稿”から抜粋~

※下線部は描写にあたります 
このシナリオを、状況、処理、結果に分けします。
マーカーペンを用いて、赤は”状況”青は”行動”緑は”結果”とします。
答えが出来上がったら、スクロールしてください。
……………………………
…………………………
………………………
……………………
…………………
………………
……………
…………
………
……


edf8183e

寒さ。飢え。そして世界の裏側に存在する真実に触れた探索者。
あなたがやっとの思いで小屋に戻ると、そこには死体がありました。
ひとりの少女の死体です。それはよく知っている、あなたの幼馴染だったものです。
一連の事件の中で命を落とした、●●です。
死体は新鮮です。あなたが望むのであれば、死体を食らうことで飢えを凌ぐことができるでしょう。


死体を食べる場合
 友達だった彼女の死肉を喰らう中で、あなたは自分の中にあった大事なものを失っていくのを感じました。
 描写終了後、1D4/1D20の正気度を喪失する
 一連の処理の後、以下の描写を行う。
 しかし、あなたの行動は、この極限状態で生存する上では重要なことです。
 死体を食べるのをやめますか?
 描写終了後、探索者に死体を食べるのをやめるか問う
 探索者が食べるのをやめない場合、探索者を屍食鬼として新たに作成する

死体を食べない場合
 あなたたちは凍える寒さと飢えの中、救助を待ちます。
 それは、自身の身を危険を置く無謀であり、しかし人としての尊厳を守ろうとする決意でもありました。
 描写終了後、1D3回の<CON*3>の判定を行う
 判定を失敗する毎に、STR1D3CON1D3POW1D2ずつ失う

※色が混合している一文は、両方の属性を持っているという意味です  
答えはこんな感じ。
このように、シナリオは状況→行動→結果→状況→行動→...という形で連鎖していきます。
上記の連鎖を一定回数繰り返せば、シナリオは完成します。

①どのような”状況”に対して、
②探索者はどのような”行動”を取れるか。
③”行動”に対して、どのような結果が返ってくるか。
④”結果”が、新たにどのような”状況”をつくるか。

①~④の繋がりを意識してシナリオをつくれば、最低限の形式のシナリオは完成します。

※シナリオ=”状況”に対して、探索者が”行動”を行い、その”結果”に応じて進行するゲーム


「プレイヤーの行動に”ゆらぎ”を与えれば」いい

_SX321_BO1,204,203,200_
違う、これはマンガ。しかも全然関係ない

ゆらぎを与える≒コントロールする という意味です。
例を出してみましょう
wakaremichi_man
イラストの中央人物があなたの探索者なら、左右の道どちらに進みますか?
イラストの状態であれば、左右は5:5に限りなく近い割合になるでしょう。
なぜなら、ゆらぎが与えられていないからです。

では、今度はゆらぎを与えてみましょうか。
ほいっと
ゆらぎA
ゾンビくんを左の道に置いてみました
前提として、探索者は左の道にゾンビがいることに気づいてるとします。
この場合に、左右どちらの道を選ぶでしょうか。

おそらく、左右に分かれる比率は1:9~2:8程度の比率かと思います。
この推論は、クトゥルフ神話TRPGにある程度根付いていた、
無駄な戦闘は回避するのがベター」という考えによるものです。
(ただし、ゲーム馴れした遊ぶ側のメタ読みや、好奇心が左に向かわせることも)

では、更にゆらぎを与えてみましょう。
あらほらさっさー
ゆらぎB
さらに左の道に宝箱(=一般的にプレイヤーが欲しがるもの)を置きました
こうなると、今度はどのような変化が生じるでしょうか。

左右に分かれる比率は、微妙なラインですね。ゾンビ程度なら7:3くらいでしょうか。
探索者の状態(保有戦力)によって多少変動があるでしょう。

では、更にゆらぎを与えてみましょう。
どっせいどっせーい
ゆらぎC
探索者に過剰な武器を渡しました
これがあれば、ゾンビなんか瞬間的にブッ殺せます。
この状態ならば、左右を選ぶ比率は10:0に限りなく近づくでしょう。

面白いとは思いませんか?
単なる左右の分かれ道ですが大きく様変わりしましたね。
「ゾンビ」、「財宝」、「武器」の3つを順番に置いただけなのに。
 
ここでは、3つの配置を行うことが、”ゆらぎ”を与えることでした。
ちなみに、今回のケースでは敵やモノを置くだけでしたが、他にも沢山あります。
セッションをするときに、ほとんどの人が知らず知らずの内にやっていることです。

クトゥルフ神話TRPGで使われる”ゆらぎ”は概ね以下のどれかでしょうか。
やりたいこと
興味があるかたは、上のリストを見ながら、
さきほどサンプルとして出したシナリオの描写部分を読んでください。
あの描写の中にも、”ゆらぎ”が存在するのが分かると思います。


「状況に”ゆらぎ”を与え、行動をコントロールすれば」いい

これまでの話の要点をまとめて…

①状況→行動→結果を意識すれば、シナリオは成立する
②”ゆらぎ”を与えることで、プレイヤーの行動をコントロールする

上記①と②を組み合わせることで、
プレイヤーの行動をコントロールしたシナリオがつくれます。

状況”を提示して、
状況に”ゆらぎ”を与えて、
プレイヤーの”行動”をコントロールして、
最もシナリオの展開が面白くなると想定した”結果”を運ぶ。

「つねに」分岐を作り込む必要はない

それじゃあ実質的にワンパターンのシナリオじゃん!
1317112331659

そう思う人もいるかもしれません。
しかし、一方で、こんな風に考えることもできます。

 TRPGのシナリオは「基本的に」1回きりの遊び
→遊んだ人はひとつの結果しか分からない
→ならば、さも偶然かのように、必然の結末に至っても問題がない

もちろん、分岐を作り込むことが重要になるシナリオもあります。
例:探索者 or プレイヤーの価値観/倫理観を問うたシナリオ

そういうケースのときには、分岐をつくりこめばいいのです。
しかし、それはすべてのシナリオに等しく要求される事柄ではありません。 


「傑作である必要はないと気づけば」いい

必然的な結末でセッションは面白くなるの?

シナリオが面白いかは分かりませんが、楽しいのは間違いないと思いますよ。

そりゃあ、TRPGをやりたいと思って集まった人同士が遊ぶのですから。
参加者同士でギスギスするなどのアクシデントさえなければ、楽しい体験になります。

探索者やNPCのロールプレイで、ダイスロールの結末で、ちょっとした物語の動きで。
ゲームの参加者は、セッションの楽しいひとときを過ごすことができるわけです。
trpg_people
シナリオ自体が傑作でなくても、セッションは楽しくなれる仕組みを有しています。

必ずしも、シナリオ自体が面白い必要はない」。
この考えを変えれば、誰にだってシナリオは書けるようになります。
ここ、特に大事だからメモしときましょう!!! 

次回予告

smile

今後、当ブログでクトゥルフ神話TRPGのシナリオ書き方について連載していきます。
タイトルは”シナリオ・ライティング・クッキング(仮)”。

実際にシナリオを作成するうえで、何を行っているかを紹介していこうかなと。
afdd855c88a406a98a75108e0e5ed53e50d8178f1481954338
この次も、サービスサービスぅ 

 どうも、はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお世話になっております、@osanami_kouriです。

 まもりお姉ちゃんに「なんでも良いから記事書いて!」と依頼されたので、ホントに自由にお話しようかと思います。
(編集としての大変さの大半は主催が言ってくれてますし)
 当方、主催と同じ年数だけTRPGサークルに所属していますが、ぶっちゃけ
TRPGよりも電源ゲームの方が好きだったりします。
 なので、最近プレイして面白かったゲームのお話をちょこっとしようかと。
 あくまで好き勝手に話している前提なので、詳しい解説などはほぼ省略してますが悪しからず。最初は例に習いまして…
 

そもそもお前は誰だ

  • 名前:長南紅梨(おさなみこうり)
  • 役職:イラストレーター(4年目?最初から)、編集(やる人がいない) 
  • 作品:いろいろ。たくさんあります。探してみてね。
  • 本年の目標:休肝日を週一で取る

 では、本編に参ります。

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』

 いわゆる「音ゲー」です。7列のライン上に流れてくるノーツを音楽に併せてタップします。ま、スクフェスみたいなモンです(実際リリース元は同じ)
 残念ながら原作の漫画やアニメは詳しくないのですが、元々の音ゲー好きが高じて楽しませて貰ってます。音ゲーゆえに片手間かつ手軽にできないのが少し難点。
IMG_1131
 ▲楽曲プレイ中はSDキャラが裏でちょこちょこしてる。かわいい。

『バンドリ!』のここが良い!

 バンドである設定を活かしてアニメ楽曲のカバーが盛んです。既存のアイドルモノと明確に差別化が図られている部分ですね。チョイスは有名楽曲が大半ですが、20歳から30歳前後を狙っている感があり、このあたりで最近のユーザー層が何歳なのかよく把握していると思います。ちなみにお気に入りの曲は『Don’t say “lazy”』(『けいおん!』のEDですね)
IMG_1126
 ▲懐かしい曲から最近の曲までいろいろ。続々追加されていく模様
 
 会話パートには「Live2D」の技術が使用されており、立ち絵がちょろちょろ動きます。可愛いキャラが動く様を観るのは楽しいです。また、全編がフルボイスなので原作を知っている人はもっと入り込めるでしょうね。
IMG_1133
 ▲個人的には沙綾と蘭が推しb

『バンドリ!』のここが悪い…

 不具合がチラホラあります。中でも一番致命的なのは「楽曲選択」での不具合。実際のモノを見てもらったほうが早いですかね。
IMG_1127
 ▲見えねぇし動かねぇ…どうすればええんや…みんなスマヌ…スマヌ…

 本来であればざっと楽曲が並んでいる画面なのですが、選択している楽曲以外の文字が映っていません。この状態になると他の楽曲への移動が一切行えなくなります。一人プレイであれば前の画面に戻れば復帰しますが、協力ライブの場合は戻ることができないのでカーソルが合っている楽曲以外に選択できなくなってしまいます。どうすれば発生するかは割愛しますが、早急に修正して欲しいですね。

『Shadowverse』

 言わずと知れたDTCGです。CMを観る方も多いのでは?
 先日、第4弾カードパック「Tempest of the Gods/神々の騒乱」が追加され、またカードプールが広くなりました。賞金がある大会等も行われているなど、国産のカードゲームでは挑戦的な取り組みをしているといえます。
IMG_1114
 ▲久々にプレイしたらアグロネクロにギッタギタにされました

『Shadowverse』のここが良い!

 ハースストーンやMtGなどの海外産ゲームと違い、サポートが完全に国内であることや、国内で広く浸透していた自社タイトルと世界観を共有していることから、国内プレイヤーが多く話題を共有しやすいのが一番。そこらのサラリーマンでも電車内で必死にやってるのを見かけます。通勤通学の中でもプレイできる程度に1プレイの時間が短いのも良いですね。
 また、3/30のアップデートで実装された「2Pickデッキ交換戦」は予想以上に面白いです。「2Pick」は即席で選んでデッキを組んで戦うフォーマットなのですが、「2Pickデッキ交換戦」は名の通り、組むのは「相手のデッキ」。つまりいかに相手に弱いカードを押し付けて自分が勝利するかを競う遊びになっています。
 MtGでは稀に観る遊び方ですが、アナログで手間のかかる遊び方を簡単に行えるのはデジタル故の強みであると言えます。
IMG_1135
 ▲「ファッ!?なんだこのカード?!」という意外な気付きも
 

『Shadowverse』のここが悪い…

 端的に言うと新弾のリリースが遅いです。新しいカードがしばらく出ないために「強いデッキ」というのが固定されてマンネリ化しがちです。カードプールがもっと広くなれば多様性が(ある程度は)確保できるので時間が解決してくれるのを待つのが良いのでしょうか……
 また、新弾がリリースされても特定のカードの不具合のせいで新しいカードが使用できないことがあります。メンテナンスが終われば使用できるようにはなりますが、せっかくの新しいカードがすぐに使えないというのは良い印象はありません。
IMG_1104
 ▲光ったのによ~メンテとかやめてくれよな~ 
 

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

 今を席巻する「Nintendo Switch」のローンチタイトル。「オープンワールドエアー」の広大なハイラルを自由に駆け回るアクションゲームです。一部によると「Nintendo Switch」購入者の7割が本タイトルを購入したとの調査もあり、海外の辛口レビューサイトも高得点を付けたことで話題が絶えません。
03]
 ▲筆者を114514回殺したガーディアンちゃん

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のここが良い!

 なんといっても広大なフィールドと自由度の高い遊びが魅力。始まった瞬間にラスボス目指して一直線…なんかもアリな進行を完全無視なプレイも可能なほど。ここらへんはいろんなレビュアーが解説してくれてますので割愛。
 C86ARw0U0AAhOCh
 ▲馬に飽きた?じゃあ熊に乗れ!
 
 個人的に評価したいのは「ご褒美」の細やかさ。
 このゲームには武器や防具アイテムのほかに「試練の祠」「コログの実」といった収集要素があり、それらはたいてい険しい山脈の頂上や滝の中を入った洞窟などにあったりします。これらをゲーム中に本当に細かく配置し、プレイヤーに「あの山に登ったら何かあるかも!」と思わせるように刷り込みを行うことで、広大なフィールドをただ走り回るだけで「楽しい」と思わせるように仕向けることに成功しています。
26]
 ▲くさそう(確信)
 
 また、シリーズではあまり日の当たらない「ゼルダ」にスポットを当てています。例のごとくゲーム中にゼルダ本人はまぁほぼ登場しないのですが、彼女の人となりは「リンクの思い出」や「ゼルダの日記」という形で回収できます。彼女の悩みやリンクへの想いについてプレイヤーが拾い集めることがストーリーを追い、最良のエンディングを迎えるために必要な要素だったりします。思い出の中で彼女の「人間らしさ」に触れることで既存の「亡国の姫君」とは違う印象を受けたことは初体験でした。
40]
 ▲あぁ^太眉ゼルダかわええんじゃ~
 
 同時に「過去のリンク」についてもほんのすこし触れる部分があり、本来「プレイヤーの投影」であるはずの彼に、本来の人柄を与えているのは珍しいと感じました。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のここが悪い…

 とってもよく出来たゲームなのですが、残念な部分もあります。
 ひとつは「序盤のバランスの悪さ」です。自身の体験で例を挙げると、序盤に入手できるアイテムに「リモコンバクダン」という爆弾があるのですが、この爆弾…序盤のリンクが当たるとほぼ死にます。序盤でハートの数も少ないので仕方ないとは思うのですが、せめて自身へのダメージは最大値の6割とかで良かったんじゃないかなと。
53]
 ▲爆発範囲が結構広いので戦闘などでは頻繁に事故ります
 
 雑魚敵でも結構なダメージを与えてきます。場合によっては不意に受けた一撃で体力を全部持っていかれたりして、アクションの苦手な人からすれば難しく感じると思います。
 もうひとつは「謎のFPS落ち」です。筆者はSwitch版でプレイしているのですが、たまーに動作がガクッと落ちることがあります。個人的には特定の敵を攻撃したときに頻発するのですが、あまり詳しいことを調べてないのでよくわかりません。
53]
 ▲敵個別のヒットストップが原因?どの敵かはヒミツ
 
 最後は「広すぎるフィールド」です。長い時間遊んでもらうためには必須なのかもしれませんが、ホントにフィールドが広い!マップの端から端まで徒歩で行こうとすると半日はかかりそうな勢いです。加えて何もなくただ広いだけの場所もあるので、このあたりは一長一短ですね。
11]
 ▲参考までに地図載せたけどワカラン!とにかく広いの! 

終わりに

 偉そうに好き勝手に書きなぐりましたが、これらは一部の意見です。皆さんも興味があればいろんなゲームに触っていろんな感想を抱いて下さい。言葉にならない時は人に言ってみることをオススメします(こんな風にね)他人に伝えようとすれば、きっと話が纏まってきます。
 それが当サークルのシナリオであれば、ライターたちやあたしたちにぶつけていただければと思います。きっと血反吐を吐きながら出来る限りの対応をしますんで。Twitterにはあまり浮上しなくなりましたが、通知は毎日見てますんでなんでもお声掛け下さい。
 それではノシ

通販情報はこちら

とらの通販ページはこちらからどうぞ
メロンブックスの通販ページはこちらからどうぞ 

このページのトップヘ