九頭竜堂

サークル「九頭竜堂」のBlogです。 主に仲間内で遊んだTPRG(クトゥルフ・シノビガミ・サタスペ等)の話題や、ニコニコ動画でのリプレイ動画投稿、フリーシナリオの公開情報やコミックマーケットでの頒布物の情報をお知らせしています。

この記事を書いた人:九頭竜堂新人ライター『リクラァカ
ラァくん1
アイコン絵:フォロワーさん(くくいちさん)からの頂き物

  • 好きなもの:カルピス
  • 嫌いなもの:蚊
  • 作ったシナリオ:『クロイミライ』『ヒーローアーズ』
  • 最近遊んでいるゲーム:FGO、シャドバ
  • 好きなサーヴァント:アンデルセン、ケツァル・コアトル
  • 好きな漫画:『ボボボーボ・ボーボボ』『からくりサーカス』
  • 最近の楽しみ:スプラトゥーン2の発売
  • 座右の銘:「味方にすると頼りないが敵に回すと厄介」

 皆さんこんにちは。九頭竜堂もちゃんとC92当選したようで一安心なムオサム(@naoper1019)です。
 前回に続いて、今回も
 
資格複数持ち、専門職志望、学歴そこそこで、インターンシップにも積極的に参加していたにも関わらずいかにして就活に失敗したか
 ということをつらつらと書いていきます。

前回までのあらすじ

 専門知識だけは中途半端にある文系学生ムオサムは、就活を決意した。
 まず第一の行動として、希望業界のインターンシップにエントリーした彼だったが、面接を自己紹介雑談の場だと勘違い。
 圧倒的な自分語り雑学披露で場を凍りつかせ、面接を受けに行った全企業から不採用通知をもらう日々がスタートしたのである……
 更に、せっかく掴んだ志望企業の社長との飲み会すら自分語りで叩き潰す!
 その肝っ玉があればもっと別の仕事ができそうな気がするムオサムの明日はどっちだ!

第二話 ムオサム、悪循環に落ちる

選ばれし者たち


 就活でインターンシップを経験した方はご存知だと思いますが、大部分の企業でインターンシップを経験した学生には特別な選考フローが用意されます。 例えば、インターンシップ参加者は一次選考をスキップできたりするわけですね。
 私の志望企業の多くは、参加者に対し選考要素のない面談の機会が設けられていました。
 平たく言えば、面接の前に社員に好き勝手質問していいよ!というわけです。
 正しい就活生にとっては、福利厚生や給与など、中々訊きにくいことを訊けるビッグチャンスです。

面談、玉砕


20170504163124

 私はといえばこんなクソでかい態度で、選考要素のない面談なんぞいらんから早く内定通知よこせ。みたいな感じでした。前回お話したように社長と飲み会を果たした逸材ですから、当然合格できると思っていたわけですね。

伝説達成

 面談から数日後、そんなイケイケな私に一通のメールが届きました。
(前略)
ムオサム様は面談の結果、当社の社風とそぐわないと判断したため採用をお見送りさせて頂きます。
今後のご活躍をお祈りしています。
(後略)
  はい。選考要素がないと事前通知された面談で見事にお祈りを食らうという伝説を達成してしまったわけですね。

実績解除

流石にやばいのでは?

 ここまでされてしまうと、流石に能天気ではいられなくなりました。
 さて、何をするべきか。面接の練習? 就活マナーの勉強? やれることはたくさんありますね。
 窮地に陥ったムオサムが選んだ対策! それはっ!

 …………

 ……

 …

 専門知識と技術の更なる進化でした。

 bk1
 はい。バカです。バカ極まりないです。
 というのも私は当時、面接に落ちる理由は
専門知識が技術職として必要レベルに達していないから
 だと思っていました。
 そんなんだったらそもそもインターンシップで結果を残せてないという当たり前のことは理解していませんでした。

ムオサム、無限地獄へ

 ここから先は転機が訪れるまで同じ失敗を繰り返しただけですので、ロッキーのテーマでも流しながら以下のツイートをご覧ください。

転機到来

 こんな感じで見事に2月上旬までを無駄にしてしまったムオサムに、転機が訪れます。
 その転機とは、いつも通り九頭竜堂メンバーで雑談をしていたときのことでした。
ムオサム「内定とれなくてしんどいっすわ……」
ひふみいろは「え、まだ就活してたの?」
ムオサム「してますよ(半キレ)なんでこんな専門知識貯めてんのに落ちるんですかね」
ひふみいろは「就活ってユーモアだからさぁ、もう特技訊かれたら『アルファベットが読めます』って答えるくらいでいいんじゃないの? バレンタイン近いからチョコでも持ってさ」
sEdwqqrKf4roy44_qYnS8_87
 はい。当時の私の心境はこうでした。
 私は技術職に応募してるんであって営業職じゃないんだぞ? バカにしてんのかこのオッサンは。

と、言いつつも


 もはやすがれるものにはなんでもすがってみたかったので、言いつけどおりチョコレートを片手に面接を受けに行ってみました。

すると

mig
 場は凍りつき、その場で帰れと言われるはずでした。
 しかし、反応は真逆
 これまで場を和ませようとハワイ語と日本語の言語接触について語ったり、居飛車穴熊後略のために最近やっていることを話した時のような冷たい空気から一変、チョコを渡した途端どわっと面接官が明るくなりました。そして、なんとその場

「是非役員面接へ進んで欲しい」

 と言われました。なんと、チョコレートとアルファベット戦法で初の面接突破を果たしたわけです。

 ひ……

 ひっ……




  ひふみ様!!!

 おひふみのおいろは様!!!!!!!

 この瞬間、私はこれまでおひふみのおいろは様にしてきた全てのことを懺悔しましたね。
 そもそも一回りも年が違わないのにおじさん呼ばわりしたり、童貞拗らせすぎてるとかテキトーなことを言うべきではありませんでした。おひふみのおいろは様は私を内定へ導いてくださる偉大なお方だったのです。

ところがどっこい

 ここで素直に内定獲得、ハッピーエンドといかないのが私の素晴らしいところであり、結局おじさんは内定救世主ではなく、ゲーム作りに情熱的な童貞拗らせすぎてるおっさんだったわけです。
 この後、手に掴んだかに見えた内定をいかにしてのがしたか、その後どうやって二度目のカムバックを果たしたかについて書いていきたいと思います。

 次回、「第三話 ムオサム、心が砕け散る」
 ご期待下さい!

コミケ当選、やったぜ

無事に夏コミ当選しました!
例年通りですが、当落発表の時期をすっかり忘れていて、
スタッフからのメールを受けて慌ててチェックした感じでした。

ありがとうございます、ヰノ上さん…!

というわけで、九頭竜堂は夏コミに参加します。
1日目(金曜日)東ミ13-a
姉妹サークルのブイン哨戒少女隊(13-b)との合同参加です。
DB3atV-VoAAcoh0DB3at_tU0AAqpmQ

国際展示場で僕と握手!~(*´ω`*)

新刊について

クトゥルフのシナリオ集を頒布予定

いつも通りなんだけどクトゥルフ神話TRPGのシナリオ集の新作を出します。

今回のシナリオのお題は「グリモワール(魔導書)」ということで、
魔導書を題材にしたシナリオを用意してあります。

各シナリオについて

ペレト・エム・ヘルゥ

「最近、百合と歴史とメタファーのことしか考えられなくなってきたんです…」
「男の子 は 男の子 同士 女の子 は 女の子 同士 で 恋愛 す べき だ と 思う の」の画像検索結果

”生姜維新”による、継続探索者向けのシナリオ。
時代は現代を想定していますが、他の時代や舞台にも対応できます。
いわゆるクローズド形式の”救済シナリオ”です。

死んでしまった大切な友達がいるアナタ。
日々を生きるアナタは、妙な話を耳にする。

「死者にもう一度会いたくないか?」
死者を生き返らせることができるのなら。
大切な人との日常を取り戻すことができるのなら。

アナタは困難に挑みますか?

シュウカツ戦線、異常アリ

「面接で訊かれてもいないシシリアン・ディフェンスの素晴らしさを話し続けてきた」
2b5323b9c254ee6bac3672ae9ed994fc986748ef1494753259

やらかしすぎな就職活動記事で話題の”ムオサム”による、就職活動を題材にしたシナリオ。
現代日本を舞台に行われる、学生探索者の就職活動記録。

20xx年、日本は不況の炎に包まれた。
経済は枯れ、雇用を避け、全ての面接はお祈りされたかのように見えた。
だが、就活は終わっていなかった!

就活生である者。就活生になる者。就活生だった者。
すべての人々におくる、神話的終身雇用をめぐる戦い。


彼女の望みが叶うとき

「リングドリームとか好きだから」
7677ddce_1246509524003

プロレスとホラーを愛する新人ライター”高久高久”による現代日本シナリオ。
アルバイトで立ち寄った屋敷を舞台に始まるクラシックホラー。

ある日、アナタは、友人からアルバイトの誘いが受ける。
その内容はとある資産家の屋敷の留守番役であった。
資産家の娘”宮野幸”との出会いを通して、神話的事件が姿を見せる。

地元で起こっている謎の行方不明事件。屋敷に隠された秘密。
アナタに、彼女の願いを叶えることはできるか。


夢幻幸運のグリモワール

「からくりサーカスは人生の教科書なんですよ~!だから読んでネ」
「からくりサーカス 童貞」の画像検索結果
新進気鋭のライター”リクラァカ”による現代日本向けシナリオ。
ふくびきで当たった豪華客船旅行から始まる、神話的事件。

間違いないといえるでしょう。
探索者の皆さん。
そう、アナタたちは幸運なのです

以上、夏コミ情報でした!

夏コミ当日をお楽しみに。
新刊情報はまた制作が進んだ段階で公開していけたらなと思います。

今年の夏は、国際展示場で僕と握手!(*´ω`*)

突然だけどニコ生でクトゥルフやるよ

いつって? 明日だけどな!!


通販情報はこちら

とらの通販ページはこちらからどうぞ
メロンブックスの通販ページはこちらからどうぞ

このページのトップヘ